RCクローラーのことを書くブログ(仮)

突然ラジコンやりたい病にかかったのでブログを書きます

ラジコンのジャンル?

前回までのあらすじ

中学生ぶりにラジコンやりたい!
なんかクローラーってのがカッコイイな!
これやろうかな!

てことで、ぼんやりと欲しいジャンルは決まったわけですが、じゃあ具体的に何買うかは真っ白なわけです。メーカーとか値段とかもそうだし、専門用語もほとんど理解できない…

と、とりあえずクローラー含めてラジコン(カー)ジャンル色々調べてみるか!

……分かりにくいなおい。これ俺みたいになんかやってみたいなと思っても始めるまでのハードル相当高そう。

形態:実車同様
スケール:色々
動力源:モーターorエンジン
こんな感じか?

とりあえず形態でまず考えよう。

オンロード

フォーミュラカー
格ゲーみたいな操作を要求されそうその1
https://youtu.be/EIhxZMq7RPI

GTカー
格ゲーみたいな操作を要求されそうその2
https://youtu.be/DiUBvkyXn-E

ドリフトカー
頭文字D!スピード感が実車と近くて違和感少ない
https://youtu.be/VfmwZ1U8CvU
こんなもん?

オフロード

バギー
大正義タミヤ
https://youtu.be/kzaRQfci_84

ラリーカー
格ゲーみたいな操作を要求されそうその3
https://youtu.be/MGWzhmcroio

モンスタートラック
U.S.A.! U.S.A.!! U.S.A.!!!!
https://youtu.be/tA-sCO2-EGg

クローラー
サスの動きが甲殻類っぽい
https://youtu.be/q-tF0uGzCNE


こんな?

オンロード系はほぼe-sports。人間の反射神経の限界に挑んでるわこれ。格ゲーマーや音ゲーマーと同じタイプっぽい。求道者、ストイシズム、ラジコン道の道は狭く苦しい…。

オフロード系はレースじゃなければ牧歌的というか、ホビーの範疇というか。人間辞めなくても良さそうというか。

見てて好みなのはオフロード系だな。まぁ実車でもオフ系がかっこよいと思うし。バギーは子供時代やってたから照れ臭い。モンスタートラックみたいなタイヤデカい系はなんとなく…「アホでマヌケなアメリカ白人」を思い出す。

こんな感じのリアル感のあるのが良いな〜
https://youtu.be/cSh7Bej-q4E

スケールと動力源は次回調べる!

to be continued